長崎・五島・博多旅行-2

11/15 今日は五島へ。長崎港発 ジェットフォイルにて07:40 福江港09:05着
ジェットフォイル船って初めてだけど、水上スキーの板みたいのが前後に出てきて
浮いたような状態で走るので一般船の半分の時間で到着する。

長崎・五島・博多旅行-2

モントレH玄関前

長崎・五島・博多旅行-2

領事館の小道を抜ける

長崎・五島・博多旅行-2

長崎港に向かう

長崎・五島・博多旅行-2

長崎港ターミナルの後方には、昨日行った稲佐山が見える。

長崎・五島・博多旅行-2

福江港に着いて、今からレンタカーで島廻り。

長崎・五島・博多旅行-2
最初に井持浦教会ルルド 聖母マリアが18回出現したというルルドの町、マッサビエル
洞穴を模倣した日本最初の霊泉地。

島はまだ自然がいっぱいで、山の中と海岸沿いを走る。
海は深い群青色と浜辺近くはエメラルドグリーンでとても美しい。

長崎・五島・博多旅行-2

映画「悪人」のロケ地になった灯台。東シナ海に突出した断崖。
途中で車をおいて、行き20分、帰り40分はかかるそうで、時間もなく体力もなく
行けれなかった。

長崎・五島・博多旅行-2

灯台のある大瀬崎の展望台からの景色。日本の西先端。

長崎・五島・博多旅行-2

2か所見てドライブして昼飯1時20分ごろ着いた最高に安くて旨い店だった。

長崎・五島・博多旅行-2

食べる方が先になっちゃたけど、活き水イカの刺身。甘くて最高だった。

長崎・五島・博多旅行-2

五島牛のステーキ。甘くてとろけてほんと幸せ。

長崎・五島・博多旅行-2

きびなごの刺身。麦みそだれで。

長崎・五島・博多旅行-2

カサゴの種類で、あらかぶと言う魚の麦味噌汁。

長崎・五島・博多旅行-2

五島うどん。稲庭うどんのように細いのだが、オリーブオイルで練ってあるとかで
前の日に鍋の中に残ったうどんが次の日でも伸びてないとか。ためしに乾麺買って来た。

長崎・五島・博多旅行-2

みんなでシェアして食べて、もちろん酒も飲んで確か4千円いかなかった。
心誠料理屋さんからの帰り普通の家の前に咲いてた。南国ですねえ。

福江港ターミナルでみんなのお金で味見程度買った鬼鯖酢じめのすしと
ばらもんあげ(こっちの揚げはんぺんみたいの)少しづつ食べたけど
これもほんと美味しかった。

福江港発 16:05 長崎港 17:30

長崎市内に帰って来てお腹はいっぱいだが、一度は行っときたい店とかで
吉宗(よっそう)と言う茶碗蒸しの有名な店で、昭和2年からの建物。
戦災にも、原爆にも影響を受けなかったのですね。

長崎・五島・博多旅行-2

長崎・五島・博多旅行-2






同じカテゴリー(旅行記)の記事
運気を頂に福島まで
運気を頂に福島まで(2019-03-14 12:19)

東京で集合
東京で集合(2019-03-14 11:44)

油壺に一泊
油壺に一泊(2019-01-08 16:10)

熱海から東京へ
熱海から東京へ(2018-10-23 16:42)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
長崎・五島・博多旅行-2
    コメント(0)