内施餓鬼

8/6 が主人の命日なので、その日に毎年内施餓鬼をしてもらう。

内施餓鬼

逆光で見にくいですが、仏壇の中の物を全部出して北向きに並べます。
餓鬼の供物は里芋の葉っぱの上になすともがりのみじん切りをのせます。
後は果物や菓子などを並べれいこ膳を用意しておっ様の見えるのを待ちます。

今日は長崎に原爆が投下された日ですが、6日は広島に落ちた日です。
国民が関心を持って黙とうしている日と主人の命日とが一緒なので
みんなに忘れられない日だなあなどと毎年思ってます。

7日の日は月一回の鍼灸をして貰った後、ちょっとした事のお二人のあいさに入って
お世話事をしましたのでクラウンパレスで御馳走になりました。

 内施餓鬼

すし懐石のセットを頂いて最後に出て来た寿司ですが右端のアナゴを食べた後の
写真です。どうして食べ物を撮る事を忘れるんだろう?食い意地がはってるのかなあ?

最初は代行代が勿体ないから飲まないつもりだったけど
もういい、代行代払うと決めて
生B、ワイン、冷酒 とここまで飲んだら2軒目 行きましょう、行きましょうになっちゃって
ずっと冷酒で 翌日頭の痛い事。
結果的には代行代の切符もくれて、おんぶにだっこのご好意を頂いてしまって
誠に恐縮です。
有難うございました。 


同じカテゴリー(日常会話)の記事
出産から4日目
出産から4日目(2019-04-29 10:58)

第2子誕生
第2子誕生(2019-04-24 11:23)

騒がしい孫帰る
騒がしい孫帰る(2019-03-21 11:53)

歯医者さん
歯医者さん(2019-03-09 08:20)

風邪を引いた
風邪を引いた(2019-02-22 11:02)

遠州便
遠州便(2019-02-12 12:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
内施餓鬼
    コメント(0)