鈴木麻美(vo)と大石学(pf)のライブ

昨晩ハーミット・ドルフィンに行って来た。素晴らしく良かったです。
ピアノは何と言う程のテクニッシャンなのか凄い。いつ聴いてもそう思う。だけれど、何せ難しい。
リズムとテクニックはわ分るんだけど、主旋律みたいなのがないから鼻歌でメロディーみたいのは口ずさめない。私がど素人だからか?やはり大石さんは独演者、伴走者では歌手がなかなか難しいのでは?それなのにもの凄い難しい伴奏にサッと入って歌っていける麻美さんも素晴らしい。思い起こせば、麻美ちゃんを最初に聴きに行ったのは、鍛治町のヤマハビルだった。こちらにまで上がっているのが届きそうぐらい心臓の鼓動と身体の震えを感じた。あがった?って聞いたら、確かそんな事ないって言ったと思う。その時から彼これ5年ぐらい経つのかなあ?要するに場数を踏んで、忙しい中練習に励み、自分に鞭打って頑張ってるから、どんどん上手になってるし、余裕やゆとり、舞台度胸などで上がるだなんて事はどっかに飛んじゃってるんだよね。私みたいに、ゴロゴロする事、寝る事、本やテレビばっか見てる奴に誰か鞭打ってくれー!!鈴木麻美(vo)と大石学(pf)のライブ

鈴木麻美(vo)と大石学(pf)のライブ



同じカテゴリー(音楽)の記事
HNNAちゃんのライブ
HNNAちゃんのライブ(2019-02-12 11:48)

渡辺歌子シャンソン
渡辺歌子シャンソン(2018-09-11 14:30)

この記事へのコメント
デニーロさま、先日はありがとうございました。
実は、デニーロさんのブログを見るのが、怖くて(笑)やっと見に来ました。いえ、デニーロさんがこわいんじゃないですよ!!「大好きなデニーロさん」に楽しんでいただけたかが、心配で、、、。

「すごくよかった」とおっしゃってくださって・・ありがとうございます。
でもやっぱり難しいとお感じになりましたか。なれるとあの複雑さが面白くなるかもしれないと思うのですが・・どうでしょう、。
でも好みってありますものね。
絵画でいったら、キュビズムとか、そういった感じでしょうかね?
アップテンポをもっともっとやりたかったですけど、やはりしっとりした曲も多かったので、そこも心配でした。

デニーロさんが以前おっしゃって下さった、「人がどう思うとかは考えず、ただ一心に歌うのがいいよ。それを聞いた人がどう思うかは、人それぞれだから。」という言葉が、お守りのようになっています。あの日のライブも。今思うと、あの昔のヤマハのときは間違いなく上がってました、デニーロさんにそんなことない、って言ったのは、きっとやせ我慢してたか、上がっていることが自分でわからなかったんですね。あの頃はやっぱり、若かったんですね。

わたしは(もう3年くらい前だったと思いますが)、聴かせていただいたデニーロさんの「ヨイトマケの歌」は、今でも、忘れられません。
たぶん、練習も大事ですが、デニーロさんにはそれ以上の何かが生まれながらに備わっているのではと感じます。
手紙を書こうと思っていたけど、ここにこんなナガナガ書いてしまってすみません。わたしも、怠け病です。鞭入れてがんばります。
Posted by asami at 2011年04月14日 15:40
麻美ちゃんわざわざ丁寧な返事有難うね。てんでへたくそなのに私の歌まで誉めてくれて気遣いの麻美さんだよね。今頃返事書いててごめんよ。今日まで気がつかなかった。大体ブログ開いてるのに、うっかりも良いとこです。ザッパにいって来たらマグゼル?でやるのですね。5人みたいだったから面白そうと思ったんですけど、用事と重なっていけません。今度の17日ザッパでの新井英一楽しみにしてます。声とか男らしい雰囲気とか今一番?好きな歌手かな。
Posted by デニーロ at 2011年05月13日 15:02
わたしも今頃お返事に気がつきました。
※「気遣い」じゃないですよ!!もーーーっ(笑怒) 
そうそう6/17はマムゼルで大御所・岡崎モトオさんのサックスと、東京のプロのドラム・ベースとご一緒します。
サックス好きとおっしゃっていたんで、ぜひお誘いしようと思ったのですが、残念!! 
新井英一さん、聴いたことがありません。5/17だったんですね。他でライブをやっていていけなかったけど、デニーロさんの感想を読んで、一度ぜひ聞かせていただきたいと思いました♪
Posted by asami at 2011年06月02日 13:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
鈴木麻美(vo)と大石学(pf)のライブ
    コメント(3)